· 

新しい学びの場 通信制高校を選ぶ生徒たち

ここでもアイススケートの紀平選手のN高進学が取り上げられていますが、どんどん進学の幅・自由度が広がってくると思います。「自分が何をどう学びたいのか」を考えて実行する子供が増えてきているのはとても頼もしいですね。

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/01/0130.html?fbclid=IwAR0tjgByxtFJ-N4tK8qG-YT4V14chn8fhYVnXrY1GYeHiMUcrZQ9K78p-_A

~~~~~~~~~~~~

「これまでの一律に学ぶことが、ある意味では重宝された。ただ、これからの世界は自分の得意なことを伸ばしていく。生きがい、やりがいを高校時代にいかに見つける方法を知っているか。これからの教育で問われる。」

 

「高校生の段階から、こんなに目標意識が強いというのも驚きましたね。こうした通信制高校は、生徒数が増えているだけでなくて、高校の数も平成に入ってから様々な業界が参入したことで30年前の3倍に増えているということなんです。こうした多様な学びの受け皿、みなさんはどのように考えたでしょうか。」

~~~~~~~~~~~~