· 

若者を使うな。

これはシビれますね!

https://www.facebook.com/kana.yukawa.1/posts/2210767868979966

~~~~~~~~~~~~~~~

【若者を使うな。】
農業の担い手高齢化が進んで未来の食の基盤が危ういので、若者の就労促進を。
ものづくりの担い手高齢化が進んで日本のものづくり文化の衰退が懸念されるので、若者による技術継承を。
まちの活力が減退してコミュニティ存続の危機なので、若者の力で……。
 
うるさい。
 
それらの問題は、いま「大人」である我々40-50代が自分たちで直面して解決しなければならないこと。
自分たちができないことを、なぜ次の世代に押し付ける? 自分のこどもに借金だけを押し付けるのと同じだよ。
 
逆だろう。
自分たちの代で借金を払ってしまい、若者には、それぞれが最高の未来を構築できる自由を贈るんだよ。

学生交流拠点をやっていると「若者の力で」云々という話がいっぱい舞い込んでくる。そのほとんどが、若者それぞれの個性も思いも未来も考えずに、いま自分が困っている問題を解決させようというものだ。
 
恥を知れ、と思う。(し、それはちゃんと言います)
 
逆だよ。私たちは若者を使うんじゃない。育むんだよ。
ひとの命を自分のために使っちゃいけない。ぜったいに。
自分が見つけた空き缶は、自分でゴミ箱に入れる。いつ誰が捨てたものかわからなくても。それだけで地球はだいぶよくなる。自分が拾わずに、次来る奴に拾わせる? そんな罠しかない道、センスいい子ならぜったいに来ないぜ。
 
ねえ、大人。みんな毛が生えてんだろう? 頼むぜ。

~~~~~~~~~~~~~~~