· 

人は没頭からしか学ばない

「人は没頭からしか学ばない」

これを本当に大事にしたい。

 

【教育、もうやめませんか】受験で学ぶ人は没頭で学ぶ人に勝てない 新しいサイエンススクールを創るワケ

https://www.sankeibiz.jp/econome/news/190214/eci1902140700001-n1.htm

~~~~~~~~~~~~~

決して「お子さんに没頭させなさい」といっているわけではなく、むしろ「お子さんが没頭したら止めるべきでない」といっているつもりだった。そんな中、「没頭するほど好きなことないんですけど」「うちの子すぐ飽きて何かに熱中したりハマったりしないんですよ」という声が多いことに驚いた。

そもそも没頭すること・ハマることは何か興味の対象がありそれを探求する一過程であって、没頭することを目的とするのは本末転倒だ。「何かに没頭したかったから陶芸をはじめました」。これはやはりおかしい。

人は本来、自らの興味に従い探求活動を行う生き物であると信じている。多くの人が幼い頃に何かに熱中しすぎて時間を忘れた経験があるはずだ。しかし、より良き納税者・労働者・社会構成員を輩出するための教育を長く受け、暗黙の常識が作り出す雰囲気による指導に晒されるうちに多くの人は「ハマり方」を忘れてしまう。

~~~~~~~~~~~~~