· 

じょうぶな頭とかしこい体

五味さんのお話は是非とも直接聞いてみたいなぁ。本当に参考になることが多い。

 

五味太郎さんに聞く「教育ってなんだ?」講演会レポート Part①

https://futakoloco.com/column/muta/8672/

~~~~~~~~~~~~~~~

「こういう仕事だから、子どもの読書について何かしゃべってくださいという講演依頼もくるのね。すべての子どもに本を読ませたいみたいな読み聞かせを推奨する団体の論理を聞いてみると、子どもって本が読めないから読んであげたい、とかね。子どもって本読めないんじゃない。あれ、読まないんだよ。ここが難しいところ。本が読めない、読まない、キムチが食える、食えないと一緒。キムチを食わないだよ。食べられないんじゃなくて。Can’tとDon’tの差が分からないまま、子どもに言っているんだよね」

 

「このタイトル自分でうっとりしたもんな(笑)。ここ通って向こう行くと地下鉄の駅早いよ、あっち行くとお茶飲めるよ、そういう社会に反応する賢さも必要だけど、これは自分に合うか、この考えは自分に合わない、これは誰が考えたんだろう、これはどのレベルでの決まりなんだろう。というような分析、検討、解釈、咀嚼していく体が必要なの。例えば、臭いとかあって腐っているのを食ってしまったらゲって吐く。その能力があれば、賞味期限いらないね。賞味期限が書いてなくたって腐っているのを食ってしまったら、それはお前が悪いってことだよね。その反応、判断をするには、賢い体、丈夫な頭っていうのが必要でしょ」

~~~~~~~~~~~~~~~